健康的に痩せたい!と思っている方は、積極的に運動をしていると思います。

しかし、毎日腹筋やジョギングしているのに一向に痩せない・・・。と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

運動しても痩せないのは、多くの場合その運動の仕方に問題があります。

しっかりとポイントを抑えて運動に取り組めむことで、確実に成果を上げる事ができます。

そこで今回はダイエットでおさえておきたい4つの運動をご紹介いたします。

半額

4つの運動を効率よく行うことでスリムボディに

4つの運動を効率よく行うことでスリムボディに

一口に運動と言っても様々のものがありますが、スリムな体を手に入れるための運動といえば以下の4つです。

・持久力を高める運動

・筋力を強くする運動

・バランスを養う運動

・柔軟性を高くする運動

この4つの運動をうまく行うことが、ダイエットをする上で効果的とされています。

例えば、毎日腹筋だけをやるのではなく、ランニングやヨガなどを取り入れ1週間の内でバランスよくこれらの種目を取り入れることが理想です。

では、普段のエクササイズに取り入れた運動をそれぞれご紹介していきます。

 

持久力を高くする運動

心臓の機能や呼吸器官を強くし、健康的でスリムな体を作る上で基本となる運動です。

・ウォーキング

・ランニング

・エアロビクス、ダンス

・バイク運動

毎朝の通勤時に少し遠回りして多めに歩いたり、いつもより早めに歩いたりとちょっとした工夫で取り入れることができます。

 

筋力を強くする運動

美しい体を作る上で必要不可欠なのが筋力を強くすることです。

特に太ももをはじめとする下半身の筋肉や、背中の筋肉は体の基礎代謝をあげることにもつながり脂肪燃焼を助けてくれます。

・クランチなど体幹を鍛えるトレーニング

・腹筋、背筋、スクワットといった運動

・普段からエレベーターを使わず階段を使う

 

筋トレは休息をとることも大事なため毎日行う必要はありません。週に3日程度組み込むことがよいでしょう。

筋トレをした次の日は筋肉に休息を与えるために必ず休んでください。

普段から階段を使うなど、日常にも取り入れることでより効果的になります。

関連:健康体になれる?足や太ももなど下半身を鍛える運動やマッサージで健康的になろう!

 

バランスを養う運動

けがの防止や、美しい体のラインを保つのに必要なのがバランスを養う運動です。

・バランスボールを使った運動

・片足で立ったままの体制を維持

普段時間がない方はテレビを見ながら行うなどするといいでしょう。

 

柔軟性を高くする運動

以下の運動は他の運動の効果を高める補助的な効果があります。

・ヨガ

・ストレッチ

特にストレッチは体温をあげ脂肪の燃焼を助けてくれるので、毎日取り入れても問題ありません。

関連:ヨガが疲れる、続かない方必見!腰回りを鍛えるポーズで毎日の習慣にしよう!

 

今回は効率よくダイエットを行うための4つの運動をご紹介しました。

全ての運動をバランスよく行うことで理想の体を手に入れることができます!