ヨガは体幹を鍛え、瞑想効果があり、冷え症改善にも効くなど、ダイエットだけでなく女性には嬉しい効果がたくさんあります。

ヨガのDVDを購入したりヨガスタジオに通ってみても、「ヨガが続かない」という方は多いのではないでしょうか。

DVDをその都度セットすることやスタジオに通うのが面倒だったり、ポーズを覚えられない、逆に疲れてしまうなど続かない理由は様々です。

ヨガがダイエットや健康にいいことは分かっていても、面倒であったり疲れてしまっては続かないのは当然ですよね。

せっかく始めたヨガを継続する為に、最も効果的な一つのポーズを短時間で集中して行えば毎日続けやすくなります!

最初は腰回りを鍛えるヨガポーズから覚えよう

 最初は腰回りを鍛えるヨガポーズから覚えよう

ポッコリお腹や垂れたお尻にも効く、体の中心を鍛えるポーズは代謝アップに最も効果的です。

腰が安定しないまま色々なポーズを真似しても、ヨガ本来の体幹を鍛えることは出来ません。

 

反り腰や、腰が後ろに倒れた猫背のままポーズを決めても、力が上手く分散されず関節などを痛めてしまうこともあります。

ヨガには骨盤矯正力が備わっているので、まず骨盤を正しい位置に戻すと同時に、腰回りを鍛えるポーズを覚えましょう。

腰回りが鍛えられると、その他の色々なポーズもずっとラクに綺麗にきまるようになりますよ。

 

短時間でもヨガを継続することが大切!

短時間でもヨガを継続することが大切!

毎日続けるのあれば、腰回りに特化したポーズを「短時間」行うというのがポイントです。

腰を引き上げるポーズには骨盤を支える筋肉を鍛え、開いた骨盤を締める効果があります。

では、腰回りを鍛えるヨガポーズのやり方を見ていきましょう。

 

まず、四つん這いになり両手を徐々に前に倒し、息を吐きながらアゴを床につけるようにし腰を上へ引き上げます。

体の中心で全身を支えるようなイメージが大事です。

 

次に仰向けになり、両足の裏同士をくっ付けます。

両膝を外側に開いたら、おへその下を吊られるような感覚で腰を引き上げていきます。

ゆっくり深呼吸をしながら腰を床に落としてください。

このポーズには骨盤と連動する股関節を柔らかくし、下腹部を鍛える効果があります。

 

各々5回ほどで十分ですし、両方行っても10分以内に出来てしまうので簡単です。

他にも腰回りに効くというポーズを見つけたら、優先的に取り入れるようにしましょう。

 

ダイエットや健康に役立つヨガは5分、10分なら毎日続けられますし、1ポーズを丁寧に行うことでその効果を最大限に引き出せます。

体の中心を鍛え腰回りが美しくなると、代謝アップだけでなく女性らしい体のラインを手に入れることが出来るのです。

腰、骨盤の安定は、その後に行いたい気になる腕や脚の引き締めサイズダウンもスムーズにしてくれるのでオススメです!