日本人に馴染みのある納豆ですが、健康・美容効果がたくさんあり、世界からも認められ程栄養のある食品として有名です。

コンビニやスーパーなどで100円をきる値段で販売されているので、コスパの良い食品と言えます。

納豆には驚きの効果がたくさんあった!

納豆には驚きの効果がたくさん

納豆には健康だけでなく美容効果のある食べ物であると言われています。

納豆に含まれているビタミンB2が美白を促す効果があり、「秋田美人は納豆をよく食べているから」という諸説もある程です。

 

特に注目されている成分が「ナットウキナーゼ」による効果です。

日本人の中でも極めて死亡率の高い脳梗塞などの原因である血栓を溶かす作用があり、様々な病気を招きやすい高齢者の方には特にオススメの食品となります。

認知症(痴呆症)にも効果的だという結果も出ています。

 

毎日食べる事により、自然と血管づまりによる大きな病気になる可能性も低くなります。1日1パックの納豆を食べる習慣をつけましょう。

ネギやゴマ、うずらの卵などを入れて食べると美味しくさらに健康的な一品として重宝出来ますし、色んな調味料などを試して食べる事ができるので飽きることなく続けられます!

一つ注意してほしいのが、納豆にはプリン体が含まれている食品です。通風の方はプリン体の含む食品を抑える必要があると思うので、自分で調整しながら納豆を食べましょう。

 

納豆にはビタミンK2が含まれている!

納豆にはビタミンK2が含まれている!

また、なかなか摂取する事が難しい「ビタミンK2」がナットウキナーゼには含まれています。

ビタミンK2は納豆菌によって作られていて、骨粗鬆症を防ぐ効果もあります。美容効果だけでなく骨密度を高める食品としても、納豆はたいへん優秀な健康食品となります。

他にも食物繊維が豊富に含まれているので腸内環境も整える効果があり、便秘やお腹に関する体調不良なども大きく改善されます。

日々の生活を快適に過ごすことが出来るメリットが納豆にはたくさんあります。

 

さらには血圧を下げる効果もありますので、塩分を過剰摂取しやすい現代人や高齢者の方にはオススメの食品です。

このように美容効果もあり、様々な病気を防ぐ事に大きく貢献出来る納豆は日本人が誇る食品として進んで摂取したいところですね。

 

最近は日本人による納豆離れが見受けられていますが、こんなにも低価格で栄養満点な食品はそうそうありません。

大豆製品なのでたんぱく源となり、筋トレをしている方や育ち盛りの方、老若男女にオススメな食品です。

納豆には胃壁を守る効果もありますので、二日酔いを避けたい方にも事前に摂取する事で二日酔いになりにくくなります。

日頃から納豆を食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。