ネイルは爪が長くなければ似合わないというイメージが浸透しているせいか、仕事や家事の影響で爪を伸ばせない女性はネイルをしたくても「似合わないから……」と我慢している人が多いと言われます。

しかし、こうしたショートネイルでも短い爪に似合うデザインを選べば、ネイルを十分美しく見せることは可能です。

ショートネイルのメリットは、なんといっても明るいカラーやインパクトのあるネイルを使用しても派手になりすぎないところ。今回はそんなショートネイルさんに似合う、トレンドネイルを4つご紹介します。

半額

色選びが肝心!シックでおしゃれな単色ネイル

色選びが肝心!シックでおしゃれな単色ネイル
引用:weheartit.com

1色を爪に塗る単色ネイルは、ショートネイルにも似合うデザイン。

短めの爪は赤やピンクなど鮮やかなカラーを選んでも派手になりすぎないので、シンプルなファッションのワンポイントアクセントにもなり、差し色効果として利用する女性も多いのだとか。

 

今年の単色ネイルのトレンドは、黒やマルサラのような深みのあるダークカラーと、ビビットでインパクトのある原色カラーの2つです。

爪が長いとどうしてもゴスロリチックになってしまうダークカラーも、ショートネイルさんが塗るとシックな雰囲気に。

色の持つインパクトを和らげることができるのは、ショートネイルならではとも言えますね。

 

ポップな可愛さあふれるネオン管ネイル

ポップな可愛さあふれるネオン管ネイル
引用:weheartit.com

ベースに黒やグレーのネイルを塗り、その上から蛍光色で文字をプラスして作るネオン管ネイルは今年最も注目されている旬なネイルデザイン。

ネオン管ネイルもやはり爪が長い女性がやると目立ちすぎてしまいますが、ショートネイルならその心配も無用です。

まるで文字が発光しているように見えるネオン管ネイルは、ちょっと人と違ったネイルをしたい個性派の女性にこそおすすめしたいデザインです。

 

トレンド感たっぷりのクラシック柄ネイル

トレンド感たっぷりのクラシック柄ネイル
引用:weheartit.com

今年はファッションでボヘミアンスタイルやトライバルといったクラシックスタイルが流行していますが、ネイルでもそのトレンドを取り入れることができれば、一目置かれること間違いなし。

ショートネイルにはこうした柄デザインもよくマッチするので、エスニック柄やトライバル柄にトライするのも面白いですよ。

トライバル柄ならストーンを使って華やかに仕上げ、エスニック柄なら複数のカラーを使って細かい模様を描くと爪先が一気にアーティスティックな雰囲気に。

ターコイズストーンなどを使ってデコレーションすると、よりエスニックなイメージに近づけることが出来ます。

 

オフィスにもOK!上品な美しさのストーンフレンチネイル

オフィスにもOK!上品な美しさのストーンフレンチネイル
引用:weheartit.com

フレンチネイルは、爪や指を長く見せてくれる効果を持っています。そのため、ショートネイルにフレンチネイルを合わせれば、すらっとした美しい手に見せることができます。

フレンチネイルはオーソドックスなフレンチネイル、逆フレンチネイルなど様々なバリエーションがありますが、中でもショートネイルに似合うのがストレートフレンチネイル。

ストレートフレンチネイルはベーシックなフレンチネイルと違って直線的なデザインなので、爪が短くてもおしゃれに見えるネイルデザインです。

ベージュやパステルカラーなど淡く上品な色を使えばオフィスやフォーマルシーンにも使えるので、マスターしておくと色々と使い所がありますよ。

関連:爪先を華やかにチェンジ!逆フレンチネイルのやり方&アレンジ

 

ショートネイルはロングネイルと比べてネイルの面積が小さいので、一見派手になりすぎるような鮮やかなデザインでもおしゃれに見えるのが嬉しいですね。

爪が短いから、とネイルをしない事ほど勿体ないことはありません!これからは今回ご紹介したショートネイルさんにこそ似合うネイルデザインを参考に、ネイルを思う存分楽しんでみてくださいね。