長くフサフサと豊かなまつ毛は魅力的な目元を演出してくれる重要なパーツ。今はまつ毛を美しく維持するための専用美容液やまつ毛を伸ばす育毛剤なども市販され、いずれも大変な人気商品になっています。

しかしその一方で、このようなまつ毛専用美容液はまつ毛に直接塗るタイプがほとんどなため、敏感肌の女性は目元がかぶれたり発疹が出たりとトラブルも相次いでいました。

そんな中、今度は身体の内側からまつ毛を美しくできるまつ毛の育毛サプリメントが大きな注目を集めています。

まつ毛専用の育毛サプリとはどんなものなのか、その実態に迫ってみました。

半額

まつ毛の育毛サプリメントは毛に良い成分がたっぷり

まつ毛の育毛サプリメントは毛に良い成分がたっぷり

人間の髪の毛や眉毛、まつ毛などはたんぱく質とミネラルによって育つとされています。

従来のまつ毛美容液にはたんぱく質を分解して作られるアミノ酸成分と、亜鉛やマグネシウムに代表されるミネラルが含まれていましたが、まつ毛の育毛サプリメントにもほぼ同様の成分が配合されています。

まつげ美容液 スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ

新品価格
¥1,730から
(2016/2/18 10:44時点)

また、まつげサプリメントにはアミノ酸とミネラル以外にも育毛をサポートするビタミン類が豊富で、毎日定期的に摂取することで身体の内側から育毛を促すことができるようになっています。

豊富な栄養成分を配合していますが、サプリ自体は無味無臭なので非常に飲みやすいのも人気の理由ですね。

 

驚くほどまつ毛が伸びる秘密は「ミノキシジル」にあった

驚くほどまつ毛が伸びる秘密は「ミノキシジル」にあった

まつ毛の育毛サプリメントの中には、元々アメリカで高血圧用の薬として使われていたミノキシジルに似たポリアミンという成分がふんだんに使われています。

ミノキシジルは薄毛の予防に効果があることから、海外では育毛剤としても使われていた成分です。

ポリアミンはこのミノキシジルに匹敵するほどの育毛成分を持ち、体内に吸収されると毛乳頭細胞に働きかけて細胞の数を増殖させ育毛を促すという働きをします。

ポリアミンを毎日摂取しはじめると、個人差はありますが約一ヶ月ほどで毛が伸びさらに新たなまつ毛が生えてくると言われています。

 

育毛サプリメントで毛が生えてからのケアはどうする?

育毛サプリメントで毛が生えてからのケアはどうする?

育毛サプリメントを飲み続けてまつ毛が長くボリュームアップしても、その毛を美しい状態のままでキープできなければ意味がありません。

まつ毛を抜けやすくしてしまうのは目を擦る、つけまつ毛を常用する、アイメイクをする際にビューラーで強くまつ毛を挟むといった行為の数々。

さらに、髪の毛と同じように乾燥や喫煙、寝不足や偏食による栄養不足といった不規則な生活習慣を送ると、まつ毛が徐々にやせ細ってボリュームを失いやがて毛根が弱って抜けやすくなってしまうので注意しましょう。

関連:まつげが抜ける原因って?生活習慣を見直して丈夫なまつ毛に!

 

このような不規則な生活習慣は、ホルモンバランスを乱して甲状腺や自律神経にまで悪影響を及ぼしてしまいます。まつ毛にとっては大きなダメージとなりますので、まつ毛サプリメントを飲みながら生活習慣のリズムを整えることも忘れないようにしたいですね。

長いまつ毛に縁取られた目元は、横顔をより美しく見せてくれる効果があります。華やかな目元は顔を明るく見せてくれるため人に与える印象も良くなり、その人のイメージを大きく左右することになります。

まつ毛は毛自体が短いため、たとえたくさん抜けても気づかない人がほとんどです。もしもメイクをしている時にまつ毛が細くなっているように見えたりよく抜けたりする場合は、一刻も早くまつ毛美容液で栄養を補給してあげましょう。

 

まつ毛サプリメントを飲むと、個人差はありますがしっかりとコシのある太いまつ毛に生まれ代わり、驚くほど目元にボリュームが出ます。

まつ毛にコンプレックスがありもっと長く伸ばしたい!太くしたい!という方は、ぜひ1度まつ毛サプリメントを試してその目で育毛効果を確かめてくださいね。