お菓子のデコレーションをはじめ、様々なメニューの脇役として使われることの多い「レーズン」。

あまり意識して食べられることのない目立たない食材ですが、実はレーズンには現代人が不足しがちな栄養素がたっぷりと含まれているんです。

鉄分やカリウムなど、女性に嬉しい栄養素を豊富に含むレーズンの凄さをおさらいしましょう。

半額

ミネラルに鉄分、ビタミンも!とにかく栄養満点なレーズン

ミネラルに鉄分、ビタミンも!とにかく栄養満点なレーズン

レーズンの中に含まれる栄養素は、主に鉄分やミネラル類、ビタミンBなど。塩分を排出し、むくみを予防してくれる働きをもつカリウムを含まれているため、女性にとっては嬉しい美容効果を持つ食品であると言えます。

レーズンが持っているミネラルの1種、ホウ素は骨粗しょう症に効果的な成分としても有名で、積極的に摂取することで骨密度を健康な状態のままキープしてくれるというから驚きです。

近年、運動不足や不規則な生活習慣の影響で若い女性にも骨粗しょう症が増えていることが分かっており、ホウ素はそんな女性に欠かせない重要な成分なのです。

 

まだまだあった!女性に嬉しい美容効果

まだまだあった!女性に嬉しい美容効果

レーズンは女性にとって嬉しい栄養成分の宝庫。その筆頭が、プルーンの2倍以上も多く含まれている鉄分です。

レーズンの中に含まれる鉄分は100g当たり約2mg。これはドライフルーツの中でも極めて高い含有量であると言えます。

さらに、レーズンには食物繊維もたっぷりですから毎日定期的に食べ続けるようにするだけでも腸内環境が改善し、便秘知らずの身体にシフトすることが可能になります。

炭水化物や動物性たんぱく質など腸内で悪玉菌を増やす食材と同時に食べるようにすると、レーズンの整腸効果が悪玉菌の増殖を防ぎ、腸内環境の悪化を事前に防ぐこともできると言われています。

 

そして、身体の内側からアンチエイジングをかなえてくれる「レスベラトロール」という成分を持つ食材としても有名なレーズンは、体内に吸収されると老化の原因である活性酸素を除去し身体のサビつきを防止してくれます。

レスベラトロールは衰えた細胞を活性化させて、肌や髪などにハリやツヤをもたらしてくれるとも言われており、女性がレーズンを食べるといつまでも若々しさをキープできると言われる所以でもあります。

 

脇役として扱われることの多いレーズンは、実はこんなに沢山の美容効果を持っていたのです。

ドライフルーツの中でも安価で購入できるのでヨーグルトの中に入れて食べたり、スナック感覚で手軽に食べることのできるレーズンを食事に取り入れてその美容効果を実感してみてくださいね。