ダイエット経験談や口コミはたくさんありますが、今回は私のダイエット失敗談を紹介します。良かったらダイエットの際に参考にしてください。

以前私は夕食に野菜だけを食べるダイエットをしていました。例えば野菜を生のままサラダ(ドレッシングはノンオイルで)で食べたり、水炊きや野菜を蒸して食べるなどです。

朝食や昼食は食べたいものをしっかり食べます。しっかり食べると言っても朝はパン、昼は会社で給食をとっていますので中々食べたいものは食べていませんでした。

半額

食事制限で瘦せる事が出来たけど・・・

食事制限で瘦せる事が出来たけど・・・

始めて3~4日くらいで早速効果が表れ、体重が200グラム単位で減りだしました。しかし、3キロほど減ったところでピタッと止まってしまいました。

毎日少しずつでも体重が減るとやる気も続くのですが、止まると挫折しそうになりますよね。停滞期が過ぎると、また少しずつ体重が減りだします。

このダイエットは長期間かかってしまいますが、お友達のお誘いがあっても少しなら食べても大丈夫で、次の日の食事に気をつける事でリセットできるところだと思います。

 

4ヶ月くらいたったころからは一ヶ月に1キロのペースで、月一の女の子の日が終わったころに1キロ減るペースでした。

すごく気の長いダイエットですが、いつになったら通常通り食べていいのか?とタイミングが分からずにいましたが、リバウンドが嫌なので気を付けながら通常の食事に戻すタイミングをとっていました。

結果8キロ減となった時に少しずつ夕食の量を増やしていったのですが、少し食べだすとご飯がおいしく結構な量を食べてしまうこともありました。

 

瘦せる事だけを考えてしまいダイエット失敗

瘦せる事だけを考えるとダイエット失敗に

ダイエット中運動をしていなかったので筋肉が落ちてしまい、ダイエット前よりも痩せにくい体を作ってしまったようです。

その上、お肉等もあまり食べてなかったせいで肌がカサカサになってしまいました。

体重が減り体はすっきりしましたが、筋肉が落ち肌がカサカサで結局成功したのか失敗したのか分からない状態です。

私の長きにわたるダイエットは体重を減らすことばかりを考え、その他の影響を全く考えていませんでした。

 

さらに通常の食事に戻して多くの量を食べたことにより、200グラム、500グラム、1キロ・・・と少しずつ増えてきたのでした。

朝、昼に好きな物を食べれば良いのにもかかわらず、ストレスのせいか夕食で大量に食べるようになってしまい、また太ってしまいました。

 

これらのダイエットの経験から学んだのは、食事制限だけのダイエットは結果的に瘦せる事が出来ないということです。

2,3ヶ月後には数キロ瘦せているかもしれませんが、半年,1年後には元に戻っているかもしれません。

瘦せた体重を長い間キープするには少しの食事制限と軽い運動が大切だと実感しました。食事制限だけをしている方は、軽い運動を合わせて行う事でリバウンドをせずに健康的に痩せる事が出来ます。