シワ、シミ、ニキビなど様々な肌の悩みを抱えている方も多いと思います。これらの悩みを解決するためにシワ対策、シミ対策の化粧品を使っているはずです。

しかし、その前に大切なことがあります。それは「保湿」です。

乾燥はあらゆる肌トラブルの原因です。乾燥した肌はバリア機能が低下しているので、紫外線の影響を受けやすくシミやシワができやすくなっています。

ターンオーバーが乱れて古い角質が蓄積するので、角質で毛穴がつまって皮脂がたまりニキビになります。古い角質で汚れてくすみにもつながります。

乾燥した状態でシワやシミ対策の化粧品を使っても、肌トラブルの原因である「乾燥」という根本を解決していないので、効果が表れにくいのです。

保湿することで肌の土台が整い、肌トラブルが起こりにくくなります。

ぬるま湯だけの洗顔がおすすめ

ぬるま湯洗顔

毎日の丁寧なスキンケアが大切なのですが、間違った方法でスキンケアをして肌の美しさを損ねている方が少なくありません。

正しいスキンケア方法とはどんなものかみていきましょう。

 

メイクや皮脂汚れが残っているとニキビなどのトラブルにつながるので、丁寧に洗顔をすることは大切です。

しかし、過剰な洗顔は乾燥を招くので注意が必要です。洗顔料に含まれる「界面活性剤」は、汚れだけでなく肌に存在する潤い成分も一緒に流してしまいます。

過剰に洗顔をすると肌の良い成分も流してしまい、肌の水分が無くなり乾燥してしまいます。

 

乾燥が気になるときは朝はぬるま湯で洗顔、夜だけ洗顔料を使って洗うのがおすすめです。

朝はメイクをしていない状態なので、そこまで顔は汚れていません。ぬるま湯で洗顔する事で十分キレイになります。

熱すぎるお湯も潤い成分を流してしまうので、34度くらいのお湯で洗いましょう。

 

洗顔後の保湿が重要!

洗顔後の保湿

洗顔後は急速に肌の潤いが奪われてしまうので、5分以内に保湿をすることが重要です。

化粧品をつける順番は、化粧水→美容液→乳液→クリームの順です。乳液とクリームはどちらか一方の使用でも大丈夫なので、どちらかを必ず使いましょう。

順番通りに使うことで肌への浸透がよくなり、それぞれの化粧品の効果が発揮されます。

 

「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「セラミド」「NMF」には保湿力があるので、これらを配合した化粧品がおすすめです。

セラミドは肌の水分保持力の80%を担う細胞間脂質の40%を構成する成分なので特におすすめです。肌のバリア機能の回復を助ける働きもあります。

 

化粧品をつける際には、過剰に肌をこすらないように気をつけましょう。

肌をこする様に化粧品をつけると、摩擦でバリア機能が破壊されてしまい肌の水分が蒸発しやすくなって乾燥します。

目元は皮膚が非常に薄くてガーゼほどの厚さしかなく、こするとシワになりやすいので、顔を包み込む様に優しくケアしてください。

超保湿成分セラミド化粧品はコチラ