女性がコンプレックスを持つパーツである太もも。タイトなパンツを履いた時にピチピチになってしまったり、ブーツが入らなくて焦った経験がある女性は多いのではないでしょうか。

太ももが太く見える原因は加齢によるたるみや、ぜい肉の増加、O脚やむくみなど。しかし、いずれの問題も太ももの筋肉をしっかりと鍛えておけば改善できる原因ばかりです。

太ももを細くしたい!という女性に試してほしい5つのエクササイズをご紹介します。

半額

O脚を矯正して太もも痩せを叶える内転筋エクササイズ

O脚を矯正して太もも痩せを叶える内転筋エクササイズ

太ももの内側にある内転筋と呼ばれる筋肉は、普段使われることが少なく衰えやすい傾向にあります。

しかも内転筋はウエスト周辺の筋肉とも繋がっており、骨盤の歪みを防いだりO脚になるのを防止する効果も持っているため、筋肉量が低下し衰えてしまうと骨盤のゆがみやO脚を招き、下半身のボディラインが崩れるだけでなく太ももにぜい肉を蓄えやすくしてしまいます。

そのため、太もも痩せを叶えて脚の美しいラインを手に入れるためには、まず何より内転筋を鍛えるのが1番です。

 

内転筋を鍛えるエクササイズは複数ありますが、中でも最も手軽にできるのがバスタオルを使ったエクササイズ。

これは自宅で家事を行なったり作業をしている最中、ずっと太ももに丸めたバスタオルを挟んでおくだけなので、簡単でありながら内転筋を効果的に鍛えることができる優れもののエクササイズです。

太ももにバスタオルを挟むと、自然とタオルを落とさないように内ももで締め付けますよね。

この時、内転筋にはずっと強い負荷がかかっている状態。長時間バスタオルを挟んだまま過ごすと、それだけ筋肉が鍛えられ内ももがキュッと引き締まりますよ。

関連:すぐに細くなる?太ももが痩せる運動やマッサージなど4つの方法を紹介!

 

脚のむくみを解消して太ももをすっきり見せるマッサージ

脚のむくみを解消して太ももをすっきり見せるマッサージ

仕事で一日の大半をデスクに座って過ごすという女性は、脚に水分が溜まりやすいむくみ体質であることが多いと言われます。

むくみは水分を必要以上にとりすぎたり塩分の多い食事をすることで引き起こされ、放っておくと脚がパンパンに膨れ上がるだけでなく、やがてむくみが脂肪に変化しセルライトになってしまいます。

脚の中でむくみやすいのはふくらはぎや足の甲ですが、実はずっと椅子の座面で圧迫されている太ももも血行不良になりむくみやすいパーツです。

むくみによって太ももが太くなってしまう前に、オフィスでこまめにむくみ対策をとることが大切です。

 

しかし、仕事中は頻繁に休憩を取ることも難しいですよね。そこで役立つのがデスクに座ったままで行なうことができるむくみ解消マッサージです。

マッサージのやり方はとても簡単で、まず椅子に浅く腰かけたらつま先を床につけたままかかとをゆっくりと上に引き上げていき、つま先立ちの状態を作ります。つま先立ちの状態を5秒ほどキープしたら、今度はかかとを床につけたままつま先を上に引き上げてください。

この動きを左右それぞれの足で行なうだけでむくみ解消マッサージは完了。これなら仕事中でも周囲にバレることなく、むくみを予防できますよね。

このマッサージはやればやるほど、足先の血行が促進されむくみ予防に効果があります。脚がむくみやすくなる午後には10分間隔で行なうようにすると夕、方になっても脚がパンパンにならず太もも太りも予防できますよ。

 

骨盤を開き太ももを太くする外反母趾予防ストレッチ

骨盤を開き太ももを太くする外反母趾予防ストレッチ

女性は長時間ヒール靴を履くため、脚の指が曲がる外反母趾になりやすいと言われています。実はこの外反母趾も太ももを太くする悪習慣なのです。

外反母趾になると、日常生活のなかでも無意識のうちに指の痛みを避けようと重心が偏りがちになります。このような歩き方をしているとやがて骨盤が開いてしまい、そうなると当然太もももO脚気味になってしまうことは避けられません。

O脚は血行不良やむくみを引き起こしやすく、こうした要因が太ももに老廃物や脂肪を蓄えて太くしてしまうのです。

太ももを細くしたいのなら、まず外反母趾から改善することも必要。そしてこの外反母趾を改善するのに役立つのが、土踏まずを鍛えるストレッチです。

 

このストレッチはつま先立ちになった状態から深呼吸とともに膝を曲げて中腰になり、その姿勢を5秒キープするだけというとっても簡単なもの。つま先立ちの体勢は土踏まずの筋肉を鍛えるのにもってこいのポーズなのです。

ストレッチをこまめに行って土踏まずの筋肉を鍛えれば、足のコリが改善され外反母趾の症状も改善されていきますよ。

 

太もも痩せを引き起こす原因は肥満だけでなく、O脚や脚のむくみ、骨盤の開きなどそのほとんどが下半身のトラブルによるものです。

脂肪は有酸素運動を行えばエネルギーとして使われ燃焼されていきますが、こうした下半身のトラブルを改善しないことには細く引き締まった太ももを手に入れることは難しいと言えるでしょう。

スラリとした太ももを手に入れたい女性は、今回ご紹介したエクササイズやマッサージを実践して太ももが太くなる根本的な原因を改善してみてくださいね。