露出が多くなる季節が近づくと、気になるのが余分な脂肪です。

冬はコートなどで隠す事ができますが、春や夏の時期になると服装も薄着になるので目立ってしまいます。

また、チュニックなどのファッションアイテムで誤魔化す方法もありますが、できれば美しい体を見せたいというのが女心ですよね。

露出の多い夏に向けて、要点を絞ってダイエットするのはいかがでしょうか?

美脚を目指してリンパマッサージ

美脚を目指してリンパマッサージ

眩しい太陽の下で目立つのは脚です。細い脚は異性はもちろん、同性からも注目される部分です。

美脚を手に入れる方法は「正しい筋トレ」と「リンパマッサージ」です。

ここではリンパマッサージのやり方などを簡単に紹介します。マッサージは優しくが基本で、特にリンパ節は欲張って押しすぎないように注意しましょう。

 

リンパマッサージのやり方としては、足を手で包み込み下から上に押し上げる要領でやっていきます。基本的にスネ(足の前側)ではなく足の裏側を押し上げる様にしてください。

1.足先から初めてくるぶしを刺激します。

2.ふくらはぎまで擦りつつ老廃物を上げていき、膝の裏を圧迫(ここもリンパ節です)

3.太ももは少し強く押しても大丈夫です。最後に、太ももの付け根のリンパ節に老廃物を流して終わりです。

 

リンパは体中に通っていますが、血管とは違い流れる速度も遅いですし滞ることもあります。それが、足のむくみなどの症状として現れます。

むくみなどは日常生活で多少現れるのは当然なのですが、老廃物を放っておくと余分な脂肪のように定着していきます。

それを避けるために、少しでも毎日マッサージを行うようにしましょう。

 

コチラの動画では、詳しくリンパマッサージの仕方を紹介していますので是非どうぞ。

 

ふくらはぎのマッサージでむくみを解消

 ふくらはぎのマッサージでむくみを解消

立ち仕事やデスクワークなど、長時間同じ姿勢で仕事をしている方は足がむくみやすくなります。

そんな時は、その場でマッサージができなくても、ふくらはぎをぎゅっと指圧しましょう。

完全に良くなるというわけではないですが、放置するよりもずっと脚の状態は良くなります。気にかけて、自分の体を労わるということが大切なのです。

 

また、もっと美脚を目指す方は食事にも気を配りましょう。

むくみは塩分の取りすぎによっても起こります。天然塩などはあまり害がないと言われていますが、日本人が使っている塩は精製されてミネラルがなくなったものだったり、添加物が多数加えられた食卓塩と呼ばれるものも多くあります。

健康の為にサプリメントを購入するよりも、ミネラルたっぷりの天然塩や無添加の調味料を買う様にしましょう。

 

摂取しすぎてしまった塩分(ナトリウム)の排出には、カリウムが最適です。

きゅうりやセロリなど、カリウムを含む野菜を積極的に食べることで塩分が排出されます。

その際は、ドレッシングにも注意してください。カロリーオフよりも、添加物が多いとなると意味がありません。(※物によっては逆効果かもしれません)

お金をかけなくても、オリーブオイルと天然塩、胡椒、酢などを加えて簡単なオリジナルドレッシングを作る事が出来るので試してみてください!

 

女性らしい美脚はもちろん、口にする食べ物をよく考えると女子力が自然とアップします。