日本でも多くの女性が嗜んでいるアロマテラピー。現在はアロマセラピストとして活躍する女性も年々増えており、アロマテラピーの健康効果と美容効果に年々注目が集まっています。

アロマテラピーは様々な精油を調合し、身体の不調を取り除いたり美容効果を得たりする民間療法の1つ。

今では医療施設でアロマテラピーを取り入れた治療を行なうケースもあると言われているほど、私達の生活と密接に関わっています。

今回はそんなアロマテラピーによって得られる健康・美容効果についてご紹介していきます。

半額

ストレス解消に役立つアロマオイル

ストレス解消に役立つアロマオイル

現代人はとにかくストレスに悩まされることが多く、精神疾患や肉体的な不調の原因がストレスであることも珍しくありません。

ストレスを取り除くには運動をしたり趣味に没頭するなどの方法がありますが、仕事に追われるキャリアウーマンはなかなかまとまった時間が確保できないのも現状です。

 

そんな時に役立つのがストレスに効くアロマオイルです。アロマオイルの中には脳の働きを安定させ、ストレスを取り除いて落ち着きを与えてくれるものも多く存在しています。

代表的なものだと、嗅ぐだけで高いリラックス効果をもたらしてくれるラベンダー、興奮している神経を沈静化してくれるサンダルウッドなどが有名ですよね。

ラベンダー 10ml [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル]

新品価格
¥313から
(2016/5/21 15:48時点)

他にも脳からストレスを取り除いて頭をスッキリさせ、眠気防止にも役立つのがハーブのミント。

もしもストレスが原因で眠りが浅くなったり睡眠障害が起こるようならば、神経を落ち着かせると同時に安眠効果のあるローズ系のオイルを嗅ぐと良いと言われています。

ストレス発散をする時間が確保できないときは、こうしたオイルをハンカチなどに染み込ませてポケットやバッグの中に入れておいたり、自宅のルームフレグランスに取り入れるようにすると良いでしょう。

ただし、三半規管が弱い方は臭いで気分が悪くなったりめまいを感じることがありますので、アロマオイルの量は少しずつ調整していった方が失敗がありません。

GAIA エッセンシャルオイル ペパーミント 5ml

新品価格
¥748から
(2016/5/21 15:48時点)

身体の不調を改善してくれるアロマオイル

身体の不調を改善してくれるアロマオイル

アロマテラピーは身体に起こるあらゆる不調を改善してくれる働きを持っていることでも有名です。もしも身体に何かしらの不調が現れたときは、その症状に効果を発揮するアロマオイルを嗅ぐことで不調が和らぐことがあります。

普段から気管支が弱く、季節の変わり目に咳が出るような人はペパーミントなどのハーブ系のオイルを嗅ぐのがおすすめです。

 

一方で女性に多い生理痛や月経前症候群などには、ジャスミンやイランイランといったオイルが効くと言われています。

便秘や胃のムカムカなど、消化器系のトラブルが多い人が嗅ぐと良いのは菌に働きかけ、臓器の動きを活発にしてくれるシナモンやペッパーなど香辛料系のアロマオイルを使用しましょう。

このようなオイルを嗅ぐだけで完全に身体の不調が消えるというわけではありませんが、海外では古くからアロマオイルを使った治療が行われており、症状の緩和には一定の効果があることが証明されているのも事実です。

 

アロマオイルを日常生活に取り入れるには

アロマオイルを日常生活に取り入れるには

アロマテラピーを生活の中に取り入れるのは、難しそうに見えて実はとっても簡単。

一番手軽なのは専用のアロマポットを使うことですが、こうしたアイテムを使わなくてもアロマテラピーの恩恵を受けることはさほど難しいことではありません。

 

たとえば、いつも入浴をシャワーのみで済ませる人は週に一回浴槽に湯を溜め、その湯の中にアロマオイルを1、2滴垂らしてみましょう。

バスルーム全体に香りが広まって精神を安定させ身体の不調を取り除いてくれると同時に、ミストが毛穴に入り込み汚れを溶かし出してくれるのでお肌もツヤツヤの状態になります。

また、休日など自宅にいる時間が多い日はコットンにアロマオイルを数滴染み込ませて置いておくと、簡単に部屋中を良い香りで包むことができます。

市販の無香料の消臭剤に垂らしても同様の効果が得られますし、わざわざアロマテラピーのために時間を使うのはもったいない!という忙しいキャリアウーマンやズボラ女子の方は、こうした「ながらアロマ」で手軽にアロマテラピーを実践してみてはいかがでしょうか。

 

このように、アロマテラピーは精神や肉体の不調を緩和し、身体の健康維持にとっても役立つ民間医療の側面も持っています。

重大な疾患などはやはり病院でしっかりとした治療を受け完治させるのが1番ですが、ちょっとした身体の不調や薬を飲まずに健康を取り戻したいときはアロマテラピーを利用してみるのも良いのではないでしょうか。

アロマテラピーの効果は使用するアロマオイルによって異なり、いくつものオイルをブレンドすることで香りを調整すれば複数の健康効果を得ることも可能です。

アロマテラピーは東洋医学でいうところの漢方と似た働きを持っているため、生活の中に取り入れると病気になりにくい健康な身体をキープするのに役立ちますよ。