年々暑さが厳しくなっていく日本の夏。脇や背中の汗の匂いを防いでくれる制汗剤が、ますます手放せなくなってきました。

でも、制汗剤の中には長時間消臭効果を保つために、強力な薬剤が使われていることも多いと言われます。

子供や敏感肌の方など肌が弱い人は、このような制汗剤を使用するとかぶれや湿疹を引き起こしてしまうことも。

そこで、市販の制汗剤を使わなくても汗のニオイを防ぐことの出来る、お役立ちアイテムをご紹介します。

半額

ココナッツオイルとミョウバンが脇汗をガード

ココナッツオイルとミョウバンが脇汗をガード

高い美容効果を持つことで有名なココナッツオイルの中には、抗菌作用のある成分が含まれていることをご存知ですか?

そのため、ココナッツオイルを脇に塗ると、ココナッツの香りが汗の臭いを抑えてくれると同時に、脇の汗腺に働きかけて汗そのものをかきにくくしてくれるのです。

ココナッツオイルは、植物性のオイルですから、脇に塗ったあと万が一下着や洋服についてしまっても油染みになることはありませんので、洋服を傷めることもなく、安心して使うことが出来るのも嬉しいですね。

 

そして、スーパーなどで良く見かけるミョウバンも、制汗スプレーの代用品として利用することが出来る優れもの。

ミョウバンは、一般的には野菜のアクを取るときに使うことが多いですが、その制汗・消臭効果は「最古のデオドラント剤」と呼ばれるほど、昔から使われてきた成分です。

ミョウバンを脇に塗るときは、少量のミョウバンを精製水に溶かして「ミョウバン水」を作り、スプレー容器に入れて脇に吹きかけるのが手軽でおすすめです。

ミョウバン水は制汗効果とともに、汗の臭いの元で雑菌を殺菌してくれますし、肌に負担もかからないのが嬉しいですね。

JASオーガニック認定 バージンココナッツオイル 有機認定食品 virgin coconut oil (冷温圧搾一番搾りやし油)500ml 1本

新品価格
¥1,414から
(2015/9/6 09:41時点)

 

ベビーパウダーとオロナインで脇を清潔に

ベビーパウダーとオロナインで脇を清潔に

汗ばんだ肌を一気にサラサラ肌に変えてくれるベビーパウダーは、脇汗予防に使うととっても便利。

汗をかいてからでも効果はありますが、洋服に汗が染みこんで臭ってしまては意味がないので、汗をかいてしまう前に、ベビーパウダーを脇にポンポンとはたいておくと良いでしょう。

 

また、脇がとにかく臭う!という時に試して欲しいのが、オロナインです。

オロナインの中には、強い殺菌成分が配合されており、脇に塗るとそれまで臭っていたのがウソのように、何の匂いもしない「無臭」状態に早変わり。

オロナインを毎日頻繁に塗るように習慣づけると、多少汗をかいたくらいでは脇が臭わなくなります。

 

実はオロナインの中にも消臭効果のあるミョウバンが含まれており、これが高い消臭効果を与えてくれているのですね。

これからの季節、脇の臭いケアを怠ると、自分だけでなく周囲の人間にも迷惑をかけ「スメルハラスメント」と言われてしまいかねません。

市販の制汗剤が合わないようなら、肌に負担の少ない代用品を使って、デオドラントに役立ててみてくださいね。

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

新品価格
¥615から
(2015/9/6 09:40時点)