多くの女性がほぼ毎日行っているクレンジング。どのようなタイプのクレンジング剤を使っていますか?

ファンデーションやアイシャドウ、マスカラなどメイク汚れの主成分は「油」です。

水と油では分離してしまうので、油を使ったコスメを落とすにはやはり油が必要になってきます。クレンジング剤で主流なのがオイルクレンジングであるのはそのためです。

まつ毛エクステをお店でつけるとお店の人に「オイルクレンジングやマスカラは禁止です。」と言われるのは、エクステの接着剤の主成分も油だからです。

半額

クレンジング剤は肌に必要なものまで落としてしまう

クレンジング剤は肌に必要なものまで落としてしまう

オイルのクレンジング剤は汚れを簡単に落とすことができますが、肌に必要な成分まで奪ってしまいます。

また、油で肌が酸化すると、肌がごわついたり毛穴が黒くなってしまいどんどん老化していくのです。

ほぼ毎日行うクレンジングですから、将来の自分の肌のために質の良い商品を使うことが大切です。

 

おすすめなのは「エマルジョンタイプ」のクレンジング剤です。

オイルタイプと比べるとメイク汚れを落とすのに少し時間がかかりますが、肌に必要な潤いは残しつつ優しく汚れを落としてくれます。

落ちにくいからといってゴシゴシこすると、摩擦が小じわの原因になってしまいます。目のキワの落としにくいアイラインやマスカラは綿棒を使って落としましょう。

 

また、肌が濡れていると汚れが落ちにくいので、お風呂に入る前、もしくはお風呂でも顔や手を濡らす前に、まずメイクを落としておくといいです。

マスカラやアイラインなどが残っていると色素沈着を起こし、肌が黒くなってしまいます。

子供の頃は気にならなかったのに、大人になってまぶたの肌の色が茶色っぽくなってきた・・・という方は多いので注意しましょう。

COSME DECORTE コスメ デコルテ AQMW クレンジング エマルジョン 150ml [並行輸入品]

新品価格
¥4,828から
(2016/2/24 08:29時点)

朝もクレンジング剤で軽く洗おう!

朝もクレンジング剤で軽く洗おう!

クレンジングは夜だけ行っている方も多いと思います。

夜に塗った美容液や乳液などのクリームは「油」なので、一晩たてば布団や枕と触れることによって汚れて酸化している状態です。

朝の洗顔は水だけで済ます人が多いですが、前の晩の油分をしっかり落とさなければ、その後にいくら化粧水や美容クリームを塗っても肌へ入っていきません。

 

そこで行うのが朝にもクレンジングです。汚れた油が肌に残っているので、メイク汚れを落とすのと同じ感覚ですね。

ここで洗浄力の強すぎるオイルタイプのクレンジング剤を使ってしまうと、朝のデリケートな肌を傷めてしまうので注意しましょう。

朝にクレンジングをした後に化粧水をつけると水分や美容成分がいつもより沢山入るので、継続することで肌がしっとり・ふっくらして化粧のりも良くなります。是非試してみてください。