ミネラルウォーターやグリーンスムージーなど、美容や健康に良いと言われている飲み物を日常的に飲んでいる方も多いと思います。

そんなミネラルウォーターやグリーンスムージー以外にも、美容に効果的な飲み物があります。

今回はその飲み物を効果的な摂取方法と合わせてご紹介いたします!

半額

海外からも注目されている緑茶の効果!

美容と健康効果がある緑茶

美容に効果的な飲み物とは、日本人なら誰もが飲んでいる「緑茶」です。この緑茶こそが、美容と健康に非常に効果のある飲み物なのです。

まず、美容への効果として、緑茶は細胞を若々しく保ち細胞を再生する働きのあるコエンザエムQ10や、抗酸化物質であるビタミンC、Eを多く含んでいます。

肌や髪などに良いミネラルも多く含んでいるので、これだけでも緑茶がいかに美容効果があるのか分かると思います。

 

そして、緑茶は美容だけではなく健康にも高い効果があります。

欧米をはじめとする海外では緑茶が健康食品として注目されています。

緑茶に含まれているカテキンはガンや生活習慣の予防、歯周病予防にも効果的といわれています。

都道府県別の長寿ランキングではお茶の名産である静岡が男女ともにトップ3に入っているため、それだけで緑茶のもつ健康効果が伺えます。

関連:緑茶に含まれるカテキンの効能が凄い!がんや動脈硬化の予防効果がある?

 

飲むだけではなく緑茶を食べる?

飲むだけではなく緑茶を食べる?

ここまで緑茶の美容と健康の効果をご紹介しましたが、実は緑茶は飲むだけではその効果が70%も減ってしまうのです。

しっかりとこの緑茶の効果を体に摂り入れたい場合は、緑茶を飲むだけでなく食べることが良いです。

そこで、緑茶を食べて摂取するための食べ方をいくつか紹介します。

 

氷茶葉

こちらはいたって簡単で、緑茶の茶葉を冷凍庫に入れ凍らせておきます、そこにかつおぶしと醤油をかけて完成です。

おひたしのような味と触感になるため、いつものおかずにプラス1品として食べてもいいでしょう。

 

茶葉ふりかけ

こちらも簡単にできます。茶葉、少量の塩と砂糖、ごま、乾燥小魚を入れミキサーにかけるだけです。

ごはんにはもちろん、納豆や冷奴などにかけるとダイエット効果もあるので非常におすすめです。

また、梅や鮭、卵といった食材と合わせて、お好みのふりかけを作ってみてもいいかもしれませんね!

 

茶殻のおひたし

こちらは飲むと食べる、両方で摂取できます。

緑茶をいれたあとの茶殻にポン酢とかつおぶしをかけるだけです。こちらも氷茶葉同様おひたしのような感覚でいただけます。

 

以上、美容にも健康にもいい緑茶の効果とその食べ方を紹介しました。他にもネット上では緑茶を使った料理やレシピが掲載されているので、参考にしてみましょう!

私たちが普段飲んでいる何気ない緑茶。ちょっとした工夫で美容と健康効果のある食品になるのでぜひお試しください。