私は健康やダイエットのために腹式呼吸に取り組んでいるのですが、腹式呼吸で得られる健康効果がスゴイので紹介しようと思います。

腹式呼吸は鼻で息を吸い口から吐く呼吸法で、一見簡単そうにみえますが初めて取り組んだ時は意外と難しかったです。

口で呼吸をする人は風邪を引きやすい?

口で呼吸をする人は風邪を引きやすい?

まず、腹式呼吸に取り組んだわけは、毎年冬になると風邪を引いたり喉のトラブルにも悩まされることが多く、病院に行った時に医師から「口で呼吸をしている人は風邪を引きやすい」と言われ、腹式呼吸に変えてみることにしました。

確かに私は今まで口で呼吸をしていて、口が乾燥して喉のトラブルを誘発したり、風邪を引いていたのだと思います。

 

一般的に男性は腹式呼吸、女性は口で呼吸をしている方が多いようで、冷え性に悩んでいる女性が多いと言われているのも口呼吸が原因の一つです。

口から息を吸うと体温が低下してしまい、血液や代謝の流れが悪くなり体が冷えてしまうので、冷え性に悩んでいる女性の方は、口呼吸を改善しなければいけません。

関連:歯並びが悪いのは口呼吸のせい?口で息を吸うと虫歯や風邪になりやすい!

 

腹式呼吸をするためのグッズも販売されている

腹式呼吸をするためのグッズも販売されている

長年、口呼吸をしていたので口呼吸が身についてしまい、急に腹式呼吸に変えろと言われても中々難しく、意識していないと口呼吸に戻ってしまい困っていました。

以前、腹式呼吸でダイエットができるグッズが販売されているのを思いだし、ドラッグストアで探していると、様々な腹式呼吸グッズが販売されていました。

 

私が買ったのはテープタイプのもので、これはいびき防止にも役立ち、口にテープを貼るだけで自然に腹式呼吸になるというものでした。

テープを口に貼り、口呼吸から腹式呼吸へと変わると生活に様々な変化が起こりました。まず、今年の冬は一度も風邪を引きませんでしたし、鼻で呼吸をしているせいなのか間食が減りました。

腹式呼吸をすると唾液がたくさん出るので間食をしなくても満腹感を感じることができ、空腹感からくるイライラがなくなりました。

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)

新品価格
¥588から
(2016/1/6 19:54時点)

また、鼻で呼吸をすることで肌がスベスベになります。

口呼吸していた時は肌がガサガサでしたが、鼻呼吸に変えてから常に肌がスベスベの状態で美肌効果も実感できました。

腹式呼吸はただ鼻で呼吸をするだけと思われがちですが、鼻で息を吸うことで深い呼吸ができ、その結果代謝がよくなり美肌やダイエット効果が期待できるのです。

ただ、体重の変化は劇的に変わるわけではなかったので少し残念でしたが、腹式呼吸で美容と健康が手に入ったので十分満足していますし、口の歪みも改善されたような感じがします。