肌のシミが気になる人は多いと思いますが、有効な対策法を認識している人は意外と少ないようです。

シミの大きな要因はメラニン色素が活性化してしまうことです。このメラニン色素の生成量を減少させることができれば、連動してシミが目立たなくなるということになります。

メラニン色素は表皮の基底層に存在しているメラニン形成細胞から生成されるのですが、一般的には紫外線による外的刺激を受けることにより生成されるものであります。

そこで紫外線による刺激をブロックすれば、メラニン色素の生成が抑制されますので有効なシミ対策ということになります。

半額

紫外線をブロックしシミ対策

紫外線をブロックしてシミ対策

この紫外線ブロック対策は、一年のうちで3月頃から開始するのが効果的です。

気温が上昇していなくても3月頃から紫外線の量が増加しますので、しっかりとした対策が重要となります。

ちなみに、紫外線ブロック対策の具体的な方法は日焼け止めクリームなどの使用になりますが、使用する際には自分の肌質に合った日焼け止めを使用しましょう。

使用状況によっては数時間ごとの塗り直しが必要となります。一度塗ったらいつまでも効果があるというわけではないので注意しましょう。

関連:敏感肌、肌が弱い方必見!自分に合った正しい日焼け止めの選び方

 

また、体内に生じてしまう活性酸素を除去することにより、肌にメラニン色素が沈着してしまうことを防ぐ効果があります。

日焼け止めを塗る事とは別に、食事内容を見直すことが有効なシミ対策になります。シミを防ぐ代表的な栄養成分としましてビタミンAのプロビタミンであるベータカロチンなどがあります。

この栄養素は主に緑黄色野菜に含まれているので、積極的な摂取を心がけましょう。

さらに、抗酸化作用を有している栄養素としてはビタミンCとビタミンEがあるので、これらを含んだ食品やサプリメントなどを摂取することが効果的な対策法となります。

関連:トマトを食べて美白効果を実感!リコピンの持つ抗酸化作用で白く美しい肌に!

 

既に出来たシミを薄くするには

既に出来たシミを消す

すでに出来てしまったシミを薄くする方法は、抗酸化力のある栄養素を積極的に摂取することです。

さらに徹底したスキンケアを心がけることにより、肌のターンオーバー周期の正常化を目指すことが重要になります。

 

この徹底したスキンケアのためには自分の肌質にフィットした基礎化粧品を使用し、正しい方法によるスキンケアを実行する必要があります。

さらに肌マッサージも効果的で、血行を良くすることで肌細胞の隅々まで十分な栄養素の供給をサポートすることができるので、上で紹介した方法と共に合わせて行ってみてください!