冬の暖房による乾燥から逃れたと思ったら、次は冷房による乾燥・・・。どんな季節でも肌の乾燥は気になってしまいます。
そして年齢を重ねていくと、顔だけではなく体全体の乾燥も気になってきます。
「老化の始まりは乾燥から」なんて恐ろしい話もよく耳にしますし、今回は顔だけではなく何かと放置しがちな体全体の保湿が出来る簡単なスキンケア方法をご紹介したいと思います。
アンチエイジングの基本は保湿!乾燥肌の人は「セラミド」「ヒアルロン酸」を含む化粧水を使おう!
シートパックには乳液をプラス!
最近はお手軽価格で入手できる美容シートパックがたくさんあるので、スキンケアにシートパックを取り入れている方も多いと思います。
しかし、シートパックには当たりハズレがあって効果が薄く感じてしまう物もあったりしますよね。
そんな方にオススメなのが、シートパックにひと手間加える方法です。やり方はとても簡単なので試してみてください。
1.洗顔をした後に化粧水を顔全体にをたっぷり付けます。肌を傷つけてしまわない様に叩いたりせず、両手の平で包み込むように優しくハンドプレスするのがコツです。
2.化粧水が肌にしみ込んだのを確認したら(手の平に吸い付く感じ)乳液を顔全体に塗ります。
3.乳液がしみ込む前に化粧水にひたったシートパックを付け、シートの上から優しくハンドプレスします。
化粧水はしっとりタイプでもさっぱりタイプでもどちらでも良いです。シートをつけて置く時間はきちんと確認してください。(時間内にはずさないと乾燥のもとになってしまいます)
これだけでいつものシートパックの効果が格段にアップします!
お風呂上りにボディオイルで簡単保湿!
お風呂上りに体を拭いて、ボディクリームを塗るのは面倒と感じる方もいるかもしれません。
ついつい何も付けないで服を着てしまったりして痒みを感じたり、足のすねから粉をふいてしまって後々後悔することもあります。
そんな時は、簡単に乾燥を食い止める保湿オイルがオススメです!
1.お風呂上りの体を拭く前に(ボディがぬれた状態)ボディオイルを体全体に塗りこむ。
2.そのままタオルで優しく体を拭く。
タオルで拭くので特にべたつく事もないですし、身体全体がしっとりします。
オイルは何でも良いですが、ベビーオイルがコスパが良いのでオススメです。塗れた状態でケア出来るので、脱衣所に出る前にスキンケア完了です。
寒さを感じる事もないのでそこまで面倒ではないですし、お風呂場にオイルを置いておけば忘れずにケア出来ます。
老化の始まりは乾燥が原因ですが、保湿対策は簡単に行う事が出来ます。
上記二点ともとっても簡単ですし、毎日の生活に取り入れて習慣化しやすいので良かったら試してみてください!