毎年、シーズンごとに新しいトレンドが生まれるメイク。

今年流行するのは、シックでこっくりとした色使いが特徴の「ショコラメイク」だと言われています。

トレンドを先取りして、このショコラメイクのコツを一足先にマスターしてしまいましょう。

半額

囲み目メイクで目元は「やや濃いめ」が今年流

囲み目メイクで目元は「やや濃いめ」が今年流

近年のナチュラルメイクブームで、アイメイクは薄くすっぴん風に仕上げる女性も多い中、今年のトレンド、ショコラメイクではナチュラルメイクとは反対に目元をしっかりと強調します。

囲み目メイクは、黒やグレーのアイシャドウを使うとモードな印象が強くなりがち。

そのため、ショコラメイクではブラウンやモカのようなシャドウを使い、ナチュラルさを残しつつノーブルでセクシーな目元を作り上げるようにしてあげます。

 

もしも囲み目メイクで目元がきつく見えてしまうなら、アイラインを引かずアイシャドウだけでメイクを仕上げてみてください。

 

美味しそうなショコラリップでおしゃれ度アップ

美味しそうなショコラリップでおしゃれ度アップ

ショコラメイクでは、リップも深みのあるブラウンをチョイスしましょう。

ブラウンのリップは、赤みのあるこっくりとしたカラーを選べば老けてみえることもありません。

 

ややヌーディーに仕上げたいときは、ベージュ系のブラウンを選ぶのが正解。

赤み系のブラウンリップを使うときは、リップを主役にしてその他のパーツメイクは控えめに、ベージュ系のブラウンリップを使う時は、アイメイクを濃い目にして顔がぼやけないように気をつけましょう。

 

また、ブラウンリップは一歩間違うと血色が悪く見えて顔全体が暗い印象になってしまうため、リップを塗った後は最後の仕上げにグロスを使うことを忘れないようにしてくださいね。

 

チークは2色重ねで、深みをプラス

チークは2色重ねで、深みをプラス

ショコラメイクに似合うチークは、ボルドーやマルサラなど深みのある赤系カラー。

単色使いでも十分おしゃれなのですが、立体感を与えてさらに深みを出すために、赤系カラーとブラウンを重ね付けしてあげると、360度どこから見られても「隙のないオンナ」になることが出来ますよ。

シックで上品!2015年のトレンドカラー「マルサラ」はメイクで取り入れる

 

ボルドーやマルサラはブラウンととても馴染みの良い色なので、ブラウンのアイシャドウ、リップとも相性がよく、お互いを引き立ててくれるというメリットもあります。

 

ショコラメイクの魅力はなんといっても、本物のチョコレートをイメージさせるようなこっくりとした色使い。

普段ブラウン系のメイクをしない女性も、今年はショコラメイクを取り入れて、ほんのりセクシーで深みのある顔に変身してみませんか?