大人のトレンドファッション!フェミニンスタイルのおすすめコーデ・服装
今年のファッション界を代表するビックトレンドといえば、やっぱり「スーパーフェミニン」。
フェミニンはこれまでもガーリーやカジュアル、ミリタリーなどと並んで人気のファッションスタイルでしたが、今年はさらにロマンティックさをプラスした新フェミニンスタイルがトレンドを席巻する予感です。
トレンドを先取りしたフェミニンスタイルのポイントを一足先にマスターしておきましょう。
透け感バッチリのレースアイテムで作るフェミニンコーデ
フェミニンスタイルの中でも今年マストバイのアイテムといえば、透け感が魅力のレースモチーフ。特にレースをあしらったワンピースやブラウスなど、女性らしいディティールを持ったアイテムが人気です。
年齢を選ばないベーシックな白のレースブラウスは、大人っぽく着こなすなら大柄のデザインを選びましょう。
中には黒やモカなどダークカラーのインナーを合わせあえてコントラストを強調すると、シックな色気漂うフェミニンコーデが出来ます!
また、ブラウスと同じくらい人気を集めているレースワンピースは、コクーンタイプやAラインなどクラシックなシルエットを持つデザインが今年風。
丈もミディアムよりミニをチョイスすると、よりアクティブな印象になり都会的でトレンド感あふれる着こなしができますよ。
レースアイテムで適度な肌見せを取り入れれば、女性らしいセクシーさもプラスされ魅力的なコーデになるはず。あまり肌を露出させすぎると一点して下品に見えてしまいますが、レースアイテムならそんな心配もありません。
レトロな花柄は古臭さのない大柄を選んでフェミニンに
クラシックな花柄モチーフも、今年のフェミニンスタイルを語る上で欠かせないアイテムです。
花柄というと、フェミニンよりガーリーというメージが強いと思いますが、パステルカラーに代表されるような淡い色をベースにした大柄なデザインを選べば、レトロな中にも大胆さのあるフェミニンスタイルを作ることができます。
大人の女性らしいシックな可愛らしさを演出したいならブルーの花柄、明るく溌剌とした印象にしたいならピンクやイエロー系のカラーを選んでみると良いでしょう。
こうした淡いカラーのアイテムをおしゃれに着こなすためには、肌の色との相性も考慮する必要があります。色白の女性はどのようなカラーでも似合いますが、肌の色が黒い女性は暖色系のカラーを選んだほうが血色が良く見えます。
店頭で花柄アイテムを購入するときは、必ず試着を行い肌とのコントラストをチェックしてみてください。
ランジェリーキャミを取り入れてちょいかわフェミニン
今年のフェミニンスタイルでは「セクシーさ」というのも重要なキーワード。そんな中、いつものコーディネートに程よいセクシーさをプラスしてくれると、ランジェリーキャミソールの人気が急上昇しています。
ランジェリーキャミソールは、その名の通りレースや光沢感のあるサテン生地などを使用しているため、セクシーさを出すにはぴったりのアイテム。
今年はこのランジェリーキャミソールを重ねて作るレイヤードファッションが一大トレンドになりつつあります。
ランジェリーキャミソールで作る最も手軽なレイヤードスタイルは、タートルネック+ランジェリーキャミの鉄板コーデ。
他にもジャケットやロングカーディガンのインナーにしたりと、ランジェリーキャミソールは着回し力も抜群です。
初めてランジェリーキャミソールを購入するなら、コーディネートも楽ちんな黒やダークブルーのようなダークカラーか、サーモンピンクやゴールドのようなヌードカラーがおすすめです。
今年のフェミニンスタイルのボトムはプリーツスカート一択!
ボトムでフェミニンを演出するなら、今年は上品なプリーツスカートスカートを選んでみましょう。プリーツスカートはふんわりと軽さのあるシフォン素材を選んでおけば、一年中着ることができてとっても便利。
シフォン素材は適度に足が透けるので、ミディアム丈を選んでも野暮ったく見えず全身のスタイルアップも期待できます。
関連:今年流行るのはこれ!プリーツスカートのトレンドコーデ3選
トップスはあえてプリーツスカートにインしてレトロに仕上げ、クラシカルな雰囲気にまとめるとより今年っぽさが強調されて新鮮なスタイルになります。
プリーツスカートはロング丈なら白やベージュ、ミニ丈なら黒やカーキ、グレーやネイビーなどがイチオシ。ロング丈のプリーツスカートにダークカラーを持ってきてしまうと全身が暗く見えてしまうので、できるだけ明るい色を持ってくるようにしてくださいね。
今年のトレンドであるフェミニンファッションを作る4つのアイテムをご紹介しましたがいかがでしたか?
女性らしさの中にレトロ感とセクシーさを取り入れた今年のフェミニンスタイルを作る上では、どれも欠かせないアイテムなので、まだ持っていない方はこれから買い足すことをおすすめします。
一足先にトレンドを先取りして、今年は徹底的にフェミニンファッションをマスターしてみてくださいね。